2023-01-01から1年間の記事一覧

キンドル無料キャンペーンを実施してみた

キンドルでは出版した本の 無料キャンペーン期間が 設定できるみたいです。 そこで筆者の出した本2冊を 無料キャンペーンに登録してみました。 期間は太平洋標準時で 7月4日から8日まで。 ※ 太平洋標準時は西海岸標準時ともいい、 協定世界時(UTC)を8…

キンドルで写真集も出しました!

キンドルでは画像だけの 写真集も出版可能です。 そこで試しに キンドルで自分で撮った 過去の写真を使って 写真集を作ってみました。 何でも実験、トライです。 花火をテーマにしたもので、 10年くらい前の写真です。 作る際はワードではなく、 画像デー…

自分の本がキンドルでリリースされました!

ついに自分で作ったキンドルの本が リリースされました! 毎日5時間くらい、1ヶ月ほど 仕事から帰ったあと 地道に作業したかいがありました。 自分でダウンロードして 一通り確認したところ、 数行だけレイアウトが崩れかけている 場所も少しありましたが …

Kindle本出版しました!

キンドルの電子書籍で やっと本を出版しました。 審査が通って 72時間後以内にはキンドルで 出版されるみたいです。 何度も原稿を見直し キンドルプレビューワーでも 確認しました。 これで上手くいくと良いのですが。 販売ページにきちんと 表示されまし…

キンドル本の表紙を修正!Canva使用

キンドルの表紙を修正しました。 前のデザインは少しあっさりし過ぎたので 目に留まるように赤や黄色を 使ってちょっと派手にしました。 あまり派手な色合いにはしたくないですが、 キンドルでは表紙が重要です。 表紙のインパクトがないと 読んですら、もら…

キンドル本の表紙が完成!(仮)Canva使用

キンドル出版に向けて 表紙を作りました。 使用アプリは Canvaです。 それがこちら まだ仮なので変わる可能性は あります。 作成時間は15分くらいです。 青系でシンプルにまとめてみましたが インパクトが薄い感じもします。 Canvaを上手く使いこなせるよ…

キンドル原稿完成!

キンドルに出版するための 原稿が完成しました。 文字数は2万6000字ほどです。 現在は何度も見返してチェックしています。 しかし 見返すたびに誤字脱字を発見するので 嫌になります笑 結構大変な作業です。 かれこれ 10回以上は読み返していると思い…

アドセンス不合格

グーグルからメールがきました。 結果アドセンスは不合格みたいです。 残念。 理由は どうやらコンテンツ不足のようです。 しかし他のポリシー違反はなさそうな感じなので コンテンツを増やし、質を改善することで 対応できそうです。

Kindle Unlimitedがすごい

Kindle Unlimitedがキャンペーンを やっているみたいですね。 3ヶ月無料になるキャンペーン 筆者は普通に1ヶ月無料で入ってしまった ので結構悔しいです。 しかしKindle Unlimitedを 利用してますが これはすごいですね。 読みたかった本が無料で読めるし…

Canvaを使って本の表紙を作成

Canvaというアプリを使って 本の表紙にする画像を作りました。 Canvaの登録は無料で出来て、 メールアドレスやグーグルアカウント、 フェイスブックのアカウントなどから 入れます。 様々なテンプレートから選択すると 後は文字を入れたり、 イラストを入れ…

キンドル原稿1万文字を越えて

ワードを使ってキンドル出版に 向けて原稿執筆中。 文字は1万文字越えましたが まだまだ完成しませんね。 本の構成もだいたい考えていた 構成に沿っていますが、 書きながら何度も変わっていきいます。 どの順番で説明したら 一番上手くいくか考えながら 書…

毎日の筋トレのひとつダンベル

毎日の隙間時間にダンベルを使った筋トレ を行っています。 健康は最大の節約だと思っているので 毎日少しずつですがダンベル体操をしています。 写真のダンベルはドンキホーテで買ったもので 7キロ。 確か3000円くらいだったと思います。

Amazon Kindle Previewerの実際の確認画面

Amazon Kindle Previewerで実際に 本を読みこんだ画面がこちらです。 読む込む際に縦書きか横書きかを 選択できます。 数字を取り扱う書籍だと 数字の文字崩れを防ぐために 横書きが良いでしょう。 表示する媒体は タブレット、Kindle 端末、スマートフォン …

Amazon Kindle Previewerで出版本の表示確認

実際に電子書籍になった場合、 どのように表示されるのか確認 できるのが Amazon Kindle Previewerです。 アマゾンが無料で提供しているソフトですが windowsだと8以上からなので 筆者は現在windows7で原稿を書いているため 新しく買ったwindows11のパソコ…

出版準備KDPアカウント取得

KDP(kindle direct publishing) のアカウントを作りました。 キンドルで電子書籍を 販売する場合、 アマゾンアカウントとKDPアカウントが 必要になります。 KDPアカウントでは 著者の情報、住所など 銀行の情報、 税に関する情報を入力していきま…

wordを使って執筆中!kindle本の出版準備

電子書籍のkindle本の出版に 向けてマイクロソフトのwordを 使って絶賛執筆中です。 kindleにアップロードする サポートされているファイルは 以下の形式 Microsoft Word(.DOC、.DOCX)HTML(.HTML、.HTM)RTF(.RTF)Text(.TXT)JPEG(.JPEG、.JPG)GIF(…

TポイントVポイント統合で何が変わるか?

TポイントとVポイントの統合が 発表されました。 三井住友フィナンシャルグループ 三井住友カード カルチュア・コンビニエンス・クラブ CCCMKホールディングスは TポイントとVポイントを統合した新しいVポイント。 2024年の春にサービスが開始され…

PAYPAY銀行から連絡

仕事が終わり その直後に携帯に電話がありました。 PAYPAY銀行から ビジネスローンについての 案内の電話でした。 夜勤明けだったので 意識朦朧としながらお話を 聞いて要件を済ませました。 突然の電話はびっくりしますね。 www.paypay-bank.co.jp

YOUTUBEの本人確認完了。高度な機能が使用可能

昨日グーグルに申請したYOUTUBEの 高度な機能を使うための 本人確認作業が完了したみたいです。 完了メールが届きました。 高度な機能とは YOUTUBEの概要欄に URLを貼りつける事ができるというものです。 これで上級者向け機能が 使えるよ…

YOUTUBE動画の概要欄に外部リンクを貼る時の注意

動画の概要欄に外部リンクを 貼ろうとした場合 文字が赤く表示され URLがリンクされませんでした。 「外部リンクをクリック可能にするには、 まず 1 回限りの確認を完了してください。」 と表示され 3つぐらいの選択肢があり そのひとつに パスポートでの本…

PSYCHO-PASS横浜ロフトでグッズ探検

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE を2回目を視聴しました。 改めて各キャラクターの心情や 物語の素晴らしさを実感しました。 そしてこの前 横浜のロフトでサイコパスのグッズ販売をしていたので 偵察と探検に行ってきました。 エレベーター横の小…

節約マスクかおるさんの本「世界一楽しいお金の増やし方」を読んでみた感想

節約マスクかおるさんの本 「30代で4500万円貯めた僕の 世界一たのしいお金の増やし方57 凡人でもサイドFIREできる 節約・投資・副業術 Kindle版 を読んでみました。 かおるさんを見た初めのきっかけは YOUTUBEチャンネルの 「節約マスクのお金の話…

ポイントが入ったのでニコニコ広告を利用してみた

先日ニコニコ動画の 自分の動画を一部収益化してみました。 それで福引チケットなるものが 回せるようなので 回してみました。 まだいまいちシステムが分かりませんが とりあえずやってみます とりあえず3000ポイント獲得できた ようです。 どうせなので…

本の出版に挑戦!Kindle電子書籍なら簡単に出版可能

本の出版に挑戦しようと思います。 電子書籍のKindleなら比較的 簡単に本が出せそうです。 具体的なやり方に関しては こちらのサイトが大変参考になります。 suzakijunichi.com 個人で簡単に出版できるいい時代となりました。 最近ではYOUTUBERの方…

アドセンスのデメリットについて

アドセンスでは YMYLジャンルについては 厳しく規定があり それに抵触すると 広告停止もありえます その点他の広告では アドセンスほど厳しくない ため心置きなく記事を書けるという メリットがあります。 他の広告では nend やアイモバイルなどが あります…

アドセンス合格方法の研究 10年前と現在の違い

アドセンスの申請を出して 11日が経ちますが 特に返答なしですね。 考えられる原因は YMYLジャンルに触れている ためではないかと思います。 ※YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語 Google検索品質評価ガイドラインで示されている 特別な分野の…

PSYCHO-PASSグッズを半自作して日々テンションを上げる方法

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE は最高でした。 筆者は来場者特典目当てで2回劇場に 足を運び 3回目も行こうかと迷っているところです。 アマゾンで売っている 激安スマートウォッチを 使ってアニメPSYCHO-PASSの 公安局のマーク画像を スマー…

YouTubeとニコニコ動画で稼ぐ方法

動画で稼ぐ方法として 色々なサイトがありますが YouTubeとニコニコ動画の方法を 紹介します。 YouTubeで稼ぐ方法 YouTubeの収益化の主な条件 ●チャンネルの登録者数が1,000人以上●直近12か月の動画総再生時間が4,000時間以上 または 直近90日間のショート動…

新しく食器乾燥機を購入した話(お得ルート使用)

食器乾燥機が壊れたので 新しく購入しました。 前の食器乾燥機がこちら 壊れた部分は 温風が出なくなったこと。 温風が出ないとなかなか上手く 短時間で乾きません。 また衛生的にも出た方がいいですね。 この前にも調子が悪くなった時があり、 タイマーが壊…

新しくパソコンを買った話(Windows7→11へ!)

新しくパソコンを新調しました。 これまでWindows7を使っていましたが さすがに古くなったので 買い替えました。 Windows11じゃないと動かないアプリ や使えない機能などが増えてきたためです。 ゆっくりムービーメーカー4や VOICEVOXなど。 あとこ…