節約マスクかおるさんの本「世界一楽しいお金の増やし方」を読んでみた感想

節約マスクかおるさんの本

「30代で4500万円貯めた僕の

世界一たのしいお金の増やし方57 

凡人でもサイドFIREできる

節約・投資・副業術 Kindle

 

を読んでみました。

 

かおるさんを見た初めのきっかけは

YOUTUBEチャンネルの

「節約マスクのお金の話」でした。

 

確か積立NISAの話や投資についての

動画だったと思います。

 

そして動画の更新を追っていくうちに

本を出版したということを知りました。

 

本人曰く、

YOUTUBEチャンネルをみていれば

そんなに真新しいことは書いてないという

ことでしが

本の方が体系的にまとめられていて、

新しい情報もいくつかあったように思います。

一気に読んでいけるので

頭にも残りやすいですね。

 

はじめは簡単な自己紹介からはじまり

5つのモデルケースから資産の形成について

語られています。

誰が手にとっても自分のケースと照らし合わせる

ことができるので、この編はシンプルながら

上手いなと思いました。

 

第2章では

かおるさんがなぜ節約に目覚めたのか

幼少期から大学、社会人になるまでの過程

を通して語られています。

 

第3章では具合的な節約術、ポイ活について

語られています。

ここでは本当に具体的かつ実行しやすい

節約術が書いており、自分の支出や金銭感覚に

ついて見直してみようと思うきっかけになるはずです。

 

第4章では投資編になります。

インデックス投資についてなぜ良いのか

丁寧に説明されています。またおすすめの

投資信託や設定方法NISAやIDECOについても

具体的に語られています。

 

第5章では副業についてです。

ブログやYOUTUBE、物販、同人販売などの

メリットやデメリットなどについて語られています。

同人販売では意外なジャンルがあり

まだまだ開拓の余地があるのではないかと思いました。

かおるさんの副業についての情熱や行動力は

すごいなあと純粋に感心してしまいました。

また実体験を踏まえた失敗談や成功の秘訣などの

エッセンスも入っています。

 

本のボリュームもほどよくあり

内容も濃いので満足いく読後感でした。

工場で働きつつ、ここまで節約と副業、投資に

打ち込んでこられたのは

今の生活を何とかしたい!という気迫というか

情熱だと思います。

色々な苦労があったのだと感じました。

 

そしてこれから出すYOUTUBE動画も

ますます楽しみなってきました。