髭脱毛で時間を節約

筆者は髭脱毛をしましたが

そのメリットについて体験を

語ります。

 

●髭脱毛のメリット

①時間の節約になること

一日15分毎日髭剃りに時間を使って

いると1年で約91時間を

使っている計算になります。

 

②お金の節約

1ヶ月に3000円ほどシェービングケア

商品にお金をかけていたとすると

3年で約11万円ほどかかります。

医療レーザー脱毛で10万円かかると

すると3年ぐらいで

元がとれる計算になります。

 

③肌への負担が少なくなる

毎日髭剃りを行っているとカミソリを

肌にあてる訳ですので肌の負担になり

カミソリ負けする場合も多くあります。

その負担を減らせることは

大きなメリットです。

 

④肌のトーンが明るくなる

医療レーザーなどで髭脱毛を行うと

見た目的にも髭の青い部分が少なくなり

肌のトーンが一段と明るくなる

印象があります。

 

●デメリット

①通う期間が多く時間のかかる場合が多い。

髭脱毛は一度照射すると

2か月ほど間隔をおかないといけない

ため、6回ほどの照射でも最低でも

1年はかかることになります。

照射回数を増やすと2年3年かかる

こともあります。

 

②日焼け厳禁

医療レーザー脱毛はメラニン色素に反応

するエネルギーを照射します。

日焼けした肌にを照射すると

日焼けのメラニン色素にも反応し

ヤケドを起こす危険性があります。

日焼けがひどいと施術が出来ない

場合があります。

 

③照射時には痛みが伴う

医療用レーザーなどの脱毛では

照射時にかなり痛みがあります。

間隔的に輪ゴムで強めにパチンと

弾かれたような痛みがありますが

笑気麻酔などで痛みを軽減する

方法があります。

 

●医療用脱毛器の主な種類2つ

かんたんまとめ

 

メディオスター(蓄熱式)

肌へのダメージが少なく痛みも軽いが

効果が出るまで時間がかかる

 

②YAG(ヤグ)レーザー(熱破壊式)

即効性があり根深い毛にも有効だが

痛みがかなり強い

 

 

笑気麻酔込みのコースで10万円ほど。

 

これまで筆者は17回ほど施術を

受けましたが

今では2週間ほど髭剃りをさぼっても

15本くらいの短い毛しか生えず

見た目的にはほとんど生えていない

印象です。

髭剃りからほぼ解放されることに

非常に満足しております。

 

笑気麻酔はメディオスターだけ受ける

場合であれば必要ないかもしれません。

しかし根深い毛を脱毛させるには

YAGレーザーが有効なので

麻酔はあったほうが良いと思います。

 

これまでの施術回数と

脱毛具合の変化を図で

まとめました。

もともと髭の生えていた部分を青くして

あります。

1~2回目(メディオスター)

 

1回目の照射で全体的に効果がありました。

特にあごしたは一回照射しただけでかなり

薄くなりました。

 

3~4回目(メディオスター)

鼻下部分がかなり薄くなりました。

 

5~6回目(メディオスター)

 

 

7~8回目(メディオスター)

この段階であごしたはほとんど消滅

 

9~10回目(メディオスター)

メディオスターでは効果はこのあたりが限界だと

思い、相談のもとヤグレーザーに切り替え

 

11~12回目(ヤグレーザー)

照射して3~4日経つと、3ミリほど伸びた

毛がポロポロと抜ける現象を経験。

これは効果が出ている証拠で

根深い毛に効果が出始めました。

 

13~14回目(ヤグレーザー)

鼻下の両端と唇のすぐ下とあご

髭が残りやすい印象ですが

見た目的にはほんとど生えていないと

いっていいレベルです。

 

今では髭剃りは1ヶ月に2回程度で済んでいます。

日常生活が凄く快適になりました。